しじみとオルニチンとお酒

毎日、お酒を飲んでいると気になるのは肝臓の数値のこと。

若い頃はどれだけお酒を飲んでも、数値は変わらないし体調も変わらなかったのに、
年を取るごとに、アルコールの分解率が悪くなっているような気がします。

今までの不摂生のつけが、50代を過ぎた頃からまわってきたのを感じます。

下の娘がまだ高校生なので、まだまだ元気に働かなくてはいけないので、
お酒を控える事にしました。

毎日の晩酌の量を控える事と、飲みに行く回数を減らしましたが、
それでも取引先の人に誘われると、断るわけにもいかず、
飲まない訳にもいかないので、接待でのお酒の飲み方にもかなり工夫はしているのですが、
これも限界があります。

そこで、肝臓の働きをサポートしてくれるという食品を積極的に摂ろうと考えました。

よくお酒を飲んだ後や翌日の二日酔いにしじみのお味噌汁を飲むのが良いと言われていますよね。

それは、しじみに含まれているオルニチンという成分が肝臓の働きをよくすると言われているからなんです。

毎日、毎日しじみ汁を飲むというのも、続けて行くには難しいので、
オルニチン成分が入ったサプリメントを飲む事にしました。

探してみると、色々あってオルニチンだけじゃなくタウリンや亜鉛といった
肝臓に良い成分が入っているのもあるので、どれがいいのか迷ってしまうほどです。

そんな時に、こちらのHPを見つけました。

初回限定で割引のサプリや、お試しサプリもあるので、ここから自分に合ったサプリを見つけたいと思います。